大学生の本音

思ったことを適当に書きます

3年ぶりの更新でした

なぜかこの時期になると書きたくなります。

3年ぶりの更新。

 

月日が経つのはあっという間で、大学生も後半へ差し掛かり、就職活動真っ只中です。

はてなブログもかなり進化していてビビっている。

 

就活って大変!個人的に勉強よりも大変。

なぜなら、自分で道筋を立てないといけなくて、正解がないから。

まあ、なんとなくやっている人もいると思うけど・・・

あと、自分のことを説明したり、売り込んだりするのがとても難しい。もっとこういう経験をしておけばよかった、と思っている。

 

まあこんな感じで就活に苦労しているのですが、進めていく上で、いつも、自分の中で衝突するものがあります。

それは、安定を求めるべきか、挑戦を求めるべきか。

私の中での「安定」は、福利厚生、大手、参入障壁が低い あたりかな。

そして「挑戦」は、成長している、クリエイティブ、 ってところ。

私は、本当はクリエイティブな仕事がしたい。面白く、わくわくする仕事がしたい。

でも、夜中まで働くような環境っていうのはどうなのだろうか。お給料が少ないお仕事で生活できるのか。理想と現実は全く違うのではないだろうか。だから現実的をみて「安定」の会社の方がいいのではないだろうか。

という感じで毎回衝突が始まり、身動き取れなくなり、苦しむのである。たぶん、ほとんどの人が一度はこの状態になったことがある気がする。しかし、私はこれを永遠と繰り返している。

どう転がるのか全く分からなく、人生で一番不安定だ。でも、この苦労とか不安定さとか、意外と辛くない。辛いけど。

まあね、結局明1日1日を全力で頑張れば、なんとかなるでしょう。と思い、明日からまた就活を頑張ろうと思う。

 

そして、このブログを再開するにあたり、私の趣味である「ミステリー小説」「ミステリー系ドラマ」の感想の場にしようと思う。全然就活と関係ない(笑)

 

1週間に2つくらいは書きたいな と思っております。