大学生の本音

思ったことを適当に書きます

勉強って楽しい?

今週のお題「受験」

 

受験勉強ってつらい。

特に大学受験はね。

わたしは高2の冬から受験勉強始めました

(めっちゃ早い)

でもね、気づいた。

3年からで全然間に合う(笑)

もう部活と勉強しかやってなかった高1高2の自分に馬鹿野郎って言ってやりたい(笑)

もっと青春しとけよって。

まあ部活ばっかの青春もよかったけどね。

とりあえず、私立なら3年からで間に合います!たくさん遊びなさい。

国公立の子は高2からがんばりましょう(笑)

 

あとね、夏休みが勝負。

私は英語の構文把握から入って、文法やりながらの和訳の特訓〜長文みたいな感じのを夏休みに始めて終わらせた(笑)プラスで古文漢文も単語とか覚えた。最初国公立志望だったからね、

あと日本史最後まで終わらせて、みたいな。

とてもキツかった。

 

まあ今となってはいい思い出!

あのときの自分がんばってたな〜って(笑)

 

とりあえず、勉強時間確保しよう。

時間をとればとるほど成績はあがる!

これは絶対です。

あとは、楽しんで勉強(笑)

これはむりか(笑)

でも、国語とか文章読んでるうちに楽しくなるし、数学も解けるとやっぱ楽しいよ。

 

あとね、勉強方法とか聞きたがる人がいるけど、それは自分で見つけましょう。

わたしも受験勉強始めた時は、本当に勉強方法探しまくってた。先輩の合格体験記読みあさったり、ネットで調べたり、、

その時間がもったいないって塾に駆け込む人もいるけど、独自の勉強法を持ってる人のほうが成績上がってる気がする、、

 

とりあえずつらいけど精神力上がって

成長できた!いい思い出!!